2021年2月24日水曜日

NHKの受信料 その3

 

https://news.nicovideo.jp/watch/nw8989434?news_ref=top_10

ここに高裁が受信料を払えと判断した?と言う記事があった。


NHKを視聴できないテレビを自宅に設置した女性が、

NHKと受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が

224日に東京高裁であり、

女性側勝訴とした東京地裁の一審判決を取り消して請求を棄却しました。


広谷裁判長は、放送法はNHKの放送を受信できる環境のある人に負担を求め、

契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。


そのため、NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、

元に戻せる場合は契約締結義務を負うとし、

女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHKの視聴が可能になると結論付けました。」


「今回の判決により、NHK受信料を払わないためには永久にNHKを見られなくするための機器を

取り付けるか、そもそもNHKを受信できないテレビを購入する必要があることになります。


一時期のN国への支持を見てもこうした機器やテレビには一定の需要はありそうですが、

メーカーが対応するような製品を開発するきっかけとなるでしょうか。」


 細工をすれば、見えるようにも、見えないようにもできる。

 それは、「技術的にアタリマエ」のことである。


 この場合、女性は見ないことを前提にして機械を購入している。

 裁判所が求めたかどうかはわからないが、この女性にこの機器の購入後、

 この機器を使ってNHKを見ないと言う誓約書を求めなかったのか?

 求めれば多分即座に書いて、署名捺印、時刻の証拠を付けた書類を作るだろう。


 技術的にはどうにでもできる場合、その機器の所有者が改良?はしないと

 主張、誓約している場合NHKが受信料を取れる条文になっているとしても、

 この判断は「おかしい」だろ。

記事を読む限り放送法では人に対する条件は書いてないようだ。

ならば、機器の所有者が誓約している場合は無条件で受信料を取れるわけではないと

明記すべきだ。

裁判所があるのは、人は性善説で、「疑わしきは罰せずを守るためではないのか?」

 この判断は、「この女は改良するに違いない」と決めつけてる気がする。



2021年2月23日火曜日

打鍵型の楽器と持続型の楽器

 

DAWソフトには必ず出てくるADSRと言うパラメーターですが、

 今まで理解できていなかった。

自分の頭の中の音を外に出そうと思った時、

私は楽器が全く弾けないから楽譜=音符で書くしか無い。

ところが音符では表せない「音」がある。

で、色々考えていたらADSRに気がついた。

下の各資料を参照してください。

ところが更に表せない「音」がある。

先の「チャイム」の音です。

ここで議論していない「リリースタイム」と言うパラメーターが

 重要になってくる。

チャイムの音を「メロダイン」で、表示すればすぐ分かるのだけど

 前の音の残響が非常に長くて次の音と「和音」を作って

 独特な「響きの音」になっているのです。

その鍵になるのが「残響時間を決めているリリースタイム」です。

単純に「ピアノ」で演奏しようとすれば指がたくさん必要になってしまう。

ところがその取扱にはシンセサイザーのメーカーごとに癖があるようで

 実現が難しい。

ここに例を出したOB-XDという無料ソフトシンセサイザーがキモです。














2021年2月20日土曜日

NHK受信料 その2

 「裁判長の名誉のために書いておくが、

立花孝志は直後の記者会見で、自分からNHKと契約を結んでいるし、

契約を結べば受信料を支払う義務が生じることは十分に認識しているが、

あえて支払っていないと述べている。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d196ce89ed393d4b0adb183d94eb8c6761106d0e 

ここに書いてあった。

 この場合、電波を止めて番組を見させないという商取引の当たり前の事ができない事を

知った上で、ごねているのです。

 電波を停めることは出来ないし、他の局を見るのだからテレビを持っているので、

 それを取り上げるということも出来ない。

NHKは「NHKが映らないテレビ」を有償提供、もしくは「ごねて」もらわないために

 無償提供すべきですね。で、その条件で受信料の徴収をやめるべきです。

まさか、「NHKが映らないテレビ」の製造販売を禁止するという法律はないよね。

 このような主張、実践をする人を止めることは出来ないので

 「NHKが映らないテレビ」を販売すべきです。

 今はテレビの所有は無条件でNHKの受信料を払うとなっているのかもしれないが。

 当然それなりの価格で販売する。その価格は経済原理で決まる。

以上のことは自由にできるのでやってもらう。

で、「契約しておいて、その実行はしない」というような「悪者」に関わっているのは

 NHKの損失になるだけだから、騒ぎ立ててニュースになって、「売名行為」に

 加担するだけだから、相手にする:受信料の徴収に行くのを止めるべきですね。

 しかし、当然上記のテレビに変えることが条件。テレビの購入代金は立花さんが支払う。

 或いは、NHKが「NHKが映らないテレビ」を開発して、その仕掛けを改悪できないように

 鍵をかけておく。もしもの時にその鍵が壊されていたら、受信料金の

 徴収を裁判沙汰にする。

「ゴネ得」を許さないためにはそれなりの対策が必要です。

「NHKが映らないテレビ、聞こえないラジオ」は昔 議論になったかな?


2021年2月17日水曜日

NHK受信料

  「立花さん」に受信料の支払いをしろと判決が出た。(東京地裁)

何故受信料を支払うのか?

 基本的に政府、行政、国家とは独立した、自由な報道局で、

 我々の知る権利を行なっている国民の代理人なのでその活動を支える

 受信料を我々が払うのは当たり前だと思っている。

ところがこれが税金で賄われるようなことになると、菅さんが学会に口出ししたように

 我々の自由な活動が国家元首の言いなりにならなくてはいけなくなる。


電波法、放送法等で放送局は国家の統制を受けやすい。

 戦前には言論の弾圧、誘導、情報統制は当たり前で、赤紙で国家の命令で

 殺しあいの戦争をしていました。

負けたから、戦争をやめろと言うのではなくて、国家のために国民が殺し合いに

 駆り出されてはいけないと言うのが戦争放棄の考え方です。


NHKが時の政権に忖度して我々の知る権利を疎かにしているようなら、

 受信料を払って、我々のために働けとNHKを批判すべきなんです。

「立花さん」もお金を払った上でNHKのどんな点が不満なのか、大きな声で

 納得できるように話すべきなんです。

ただごねているだけなら、子供と同じです。

 不満があって、それに対して「こうすべきだ」と別のやり方を提案できなければ

ただ騒いでいるだけで、相手にしてはいけない人扱いされる。


今回の報道でも裁判所がどういう理由で支払いを命じたのかを報道すべきです。

その理由が納得できないと言う人は立花さんを応援すれば良い。

 裁判所の判決理由を知らせない報道は、誤りでしょ。

 正確な判断が下せなくなってしまう。

 裁判官だって、選挙の時に国民の審判を受けるのだから、裁判官がどんな考えで

判決を下しているのか知らなくてはいけないでしょ。

 注意。

 私は現在69歳で第2次世界大戦には行っていません。

2021年2月15日月曜日

最近のイヤフォンは、本体と耳に刺す円筒部分の中心がずれているから(カナル型?)

 ケーブルを上に回そうとひねって装着すると聞こえが悪くなる。

 ので、図のように掛けるのがおすすめです。

ところが、垂らしてちょうど口の前に来るマイクがおかしなことになる。

 感度が良いから声は拾えるがどうにもおかしい。

で、マイクがある側は(JBL T210BLKの場合右側)普通にケーブルを下に垂らすようにして

 マイクの下のケーブルをパジャマ、洋服の襟で包むようにして洗濯ばさみで

 挟めばノイズは半減する。

下手なヘッドフォンよりよく聞こえる。

私のような60歳過ぎには信じられないことだ。 

これから暑くなるのでヘッドフォンよりはイヤフォンだね。

  読みに来てくれてありがとう。😋😋

参考にしてみてください。

 

2021年2月11日木曜日

オリンピック 中止した方が良いと思う。

 IOC バッハ、森は「どうしてもやる。」

 理由は「放送権料」を取っちゃっていて、中止となれば違約金を払わないといけない。

 そのお金がない。多分。だから、やるしか無い。

医学的に考える。「常識的に」考えるなら、選手が可愛そうだからやった方が良いが、

 歴史的には「やるべきではなかった」と言う評価になるんだろうな。

モスクワオリンピックが政治的な理由でやらなかった?

 それでも、選手たちは各国で、それなりの評価をしただろうから

「可愛そうではないだろう。」

見る方は、開催しなければ「仕方ない」で納得できるけど、

 やれば、後ろめたい気持ちになるだけなんじゃないですかね。

それに、「人類」がコロナに勝ったと言うには早すぎるだろうし、、、、、

「人類が抱えている問題は地球温暖化問題」じゃないですかね。

 今後50年間で何億人死ぬんだろうか?

 ヒマラヤで氷河が溶けちゃって洪水が起きてるし。

それに、インフルエンザの発生が驚異的に下がっているはずで

 インフルエンザの薬を発明したらノーベル賞でしたが、

全世界「マスクの着用」が正解だと気づくんじゃないですかね。

2021年2月5日金曜日

 ヘッドフォンは諦めてイヤフォンにした。

Windows10のイコライザで低音を出るようにしても、おかしいので図のような

チェック楽譜を書いてMuseScoreで鳴らしたら低音がボロボロな事が分かったので、

イヤフォンを買うことにした。

700円よりは高いけど高すぎない日本のメーカー製で探したらJBLが出て来た。

つないでびっくりした。

女子12楽坊を聴いたら今まで気づかなかった楽器がありそうに感じた。

広がりは無いけど、ピアノの1音1音がはっきりしてボケることがない。

先の試験を聴いてもぼやけること無く低音が聞こえる。

高音はおじいさんは歳のせいで単音試験で8Kから聞こえが悪くなり、10K以上は聞こえない。

 でも上のような印象が得られるのだからとんでもないことです。

マイクも付いているのには驚いたがこの性能も先のヘッドセットよりも良い。

 声が若返った感じだ。

有線イヤフォンの弊害 ケーブルが擦れる音がある事。

 前からケーブルを耳の上に回して耳で挟むようにすれば良いことは分かっていたが

 それをするとマイクが離れてしまうので、、、

 で、普通にケーブルは前に垂らしてパジャマの襟でくるんで洗濯ばさみで止めれば

 ノイズは半減することが分かったのでそうすれば問題ない。

ということで一件落着。買ったヘッドフォンはゴミ箱行です。

イヤフォンの音も上げたいがWAVなので、動画に作れたらそのうちに上げます。




2021年2月2日火曜日

ヘッドフォン買った

 ヘッドフォンを買ったが低域がごっそり抜けていたので、

びっくりして捨てるしか無いかと思ったが、

Windows10にはサウンドの設定にイコライザ機能があるので

試してみることにした。

図のように200Hz以下を強くして、

耳鳴りが始まりそうな16KHzを下げてやれば低域が聞こえるようになった。

それでもまだおかしな感じだったので、

MuseScoreのピアノを使って音域を試してみたら

低音の特定な音がおかしな音になっていることが分かる。

まぁ、一応は聞こえるので捨てなくても良いかな。









思いつきと作曲

頭に浮かんだ音を書き出そうで始めましたが、  浮かぶのは音階のあるメロディーではなくて、  気ぜわしいようなリズムだけ。  音符選び、小節への割付に追われてしまう。 音程 音階を付けていくと個性的で、2度と聞けないような外れた、  音痴なメロディーになってしまう事が多い。  頭の...