2021年5月30日日曜日

出た 強力な変異株

昨日見つけたけど、海外版のニュース(日本語で読めます)で、
 ベトナムでインド型+イギリス型になっているコロナの変異株が見つかって
 マレーシアで、インドを超える広がりをみせているようです。
もうだめだね。
 宿主を殺してしまうような変異は起きないと
 始めの頃は解説されていたように思いますが。
逆です。
 宿主が死滅することでその菌が消滅した。
 その過去の歴史を調べることしか出来ないから、
 歴史上強力な菌は残っていないだけです。
バイキンに知性があるわけではないので、自分に有利な変異を起こすことなど
 出来ないのです。全ては、人間の後付です。
人類を危険に晒すオリンピックは止めましょう。
 アルマゲドンを起こすのは、巨大な隕石ではなくて、強欲な人間です。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e5%9e%8b%e3%81%a8%e8%8b%b1%e5%9b%bd%e5%9e%8b%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e5%a4%89%e7%95%b0%e6%a0%aa%e3%80%81%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e3%81%a7%e7%99%ba%e8%a6%8b/ar-AAKvguf


 

2021年5月29日土曜日

安心、安全 やけっぱち

 オリンピック
https://news.yahoo.co.jp/articles/7346b1a8152a0c54b59b4e67f109aa649160f9b5
「安心、安全」は、開催国が提供する義務を負わされているんですよ。
 IOCが、行うことではないのです。
 IOCは世界の運動選手を人質にしている「興行主」に過ぎないのです。
 そんな「金儲け集団」を招いてしまった日本国に責任があるのです。
 だから、日本の感染状況を伝え、日本国内で、病院に入院できずに
 10日足らずで、自宅で誰にも看取られずに死んでしまう人が出ているという事実を
 世界に発信すべきなんです。

 そのうえで、選手の人に、日本国で感染しても日本のせいにはしないという
 誓約書にサインして貰う必要があるんです。

 IOCが、そういう誓約書にサインさせているんだから、その一文に
 「開催国で何が起きても、感染症等に感染しても自己責任で開催国に
 償いを請求しない」を追加させれば良いのです。

IOCがそれをしないと言うのなら、変異株が世界中で次々に出てくるこの状況では、
責任持てないと公言すべきなんです。恥でもなんでも無いです。
 「安心、安全」に開催すると言わないことです。
  当たり前なことです。

そのうえで、正々堂々と日本国民は、選手達、放送関係者から逃げ回って、隠れて
 「感染させないように」すれば良いのです。

日本の大会関係者には、必ずワクチンを打っておく。
 それは、国民に打つ前に速やかに済ませておく。
 来賓:選手達に対する礼儀です。
 そうしておかないと、「噛みつかれますよ」。

*****

年寄りの妄想、思い過ごしでしょうかね。

 

2021年5月28日金曜日

カノン

 

久しぶりにカノン。

 基本ですがなかなか覚えられない。
*****
私にはまだ、ワクチンの予約券の手紙が来ない。
 調べたら6月4日に配送予定なんだって。
菅さんは現場無視の老人の暴走劇をやってますね。
 日本のコロナ被害は世界の50分の1で「屁みたいなもの」なんですから、
 慌てなくてよいのですよ。
 どう計算したってオリンピックには間に合わないんだから。



2021年5月27日木曜日

オリンピックとワクチン

 話題は2つ。

*****
「参加者向けに公表されたプレーブック(基準集)第2版でも示された通り、
前例のない厳格なコロナ対策で安全な大会を開催できる自信はある。」
 前例のない厳しい制限の下でやって、楽しいのか?
 観客に感動を与えられるのか? まぁ、厳しくても実行できたということで
 感動するな。
 「安心安全」 感染しない、発病しない環境を作れるか?
 作れないでしょ。ワクチンが決め手ですが、関係者全員がワクチン接種を
 義務付けているわけではありません。IOC自身が義務付けていないし、
 今になっても、無料で手に入るとなっても、「義務付ける」とは言っていない。
09:20
2021年4月
「五輪=米オリンピック委、東京五輪選手団にワクチン接種義務化せず」
 と、全く逆のことを言っているのです。
オリンピック、パラリンピックに出るような「健全、健康な人間」にワクチンは
 必要ないと頑なに信じているんです。人間、スポーツ礼賛、絶対視の
 宗教集団みたいになっているのです。
この人達は、人類が様々な知恵で、難病、疫病を克服してきた事を
過去形でしか見ていないのです。現在も「格闘中である」ことは認めていません。
 優秀で、健全な身体は神から与えられたもので、絶対神聖で、犯すべからずなものと
思い込んでいるんです。
 逆です、衛生な環境、栄養、運動で人間が作られている事を忘れています。
 神から与えられるものではないのです。
そもそも
 去年はあっさりと延期を認めたが、今回頑なに開催に拘っている事が、
 可笑しいでしょ。客観性を失っています。
*****

神風?

https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866c9bc11e3ab097d7a611d4c19dd
日本の「寄生虫役」イベルメクチンがコロナの感染を防ぐ、悪化を防ぐ効果が実績データが出ています。10分の1。これは「神風」になりますね。
 オリンピック中もし選手に 感染者が出たら 送り返すですが、
この薬を投与できるようにしておきましょう。
 日本人が作った薬で、コロナに効くことは、インドで実証済みですから、

変異株対策にもなるでしょう。

2021年5月26日水曜日

闇落ちトマト オリンピック

 WHOがワクチンは不平等だと、言っています。
 そんな中で、オリンピックをやるのは、人類の恥だろ。
 選手の金メダルは、恥の証にしかならないだろ。
 日本は、中止をIOCに申し出て、人類、選手を守るべきだ。
日本はオリンピックの黒歴史の主役になる必要はない。

***

画像、映像は著作権問題で使えないだろうから、言葉だけ借りた。

 

2021年5月23日日曜日

とりあえず 車

 コードを入れた。
 コードは、小節単位ぐらいでスタジオ・ワンに作らせている。
 鳴らす音源は、ポドルスキー。
 手書きしていないので、好きなオクターブで鳴らすことが出来ないので、
 作れない音が出てきてしまいました。

実は高い音から下がってくる後半は、上がってきた楽譜を
 鏡像反転で水平方向にひっくり返したのがベースです。
 ピアノロールを画像に落として、Paint.netで水平方向を反転して
 それを書き写します。鳴らしてみて「おかしい」と思えるところを手直しする。
 始めは「上がっていく感じ」を意識してますが、後半は降りてくる感じ、「終止形」を意識して
 音階を選びます。
 まだ「おかしい」 上がっていく感じが残って居るので、
 並んでいる音符の順番を変えたりしました。

楽譜を、音符を、縦軸:音階、横軸:時間のキャンパスに配置する「絵」だと思えば、
 音符の並びを、水平方向:時間をひっくり返す。縦方向:音階をひっくり返す。
 というのを「作曲」の本、WEBの記事? で読んだ気がする。


パソコンを使うから簡単にできる作曲テクニックだよね。
 一度「絵」に変えるのではなくて、直接、音符の配置変えができると良いのですが。
できるDAWがあったら教えて下さい。


 

2021年5月21日金曜日

思いつき

 始めは単純な「上行」。
 音階の選び方、その音符の長さ、音量の大小で 微妙、決定的な違いが僅かなことで生じる。
 その使い分けができるようになれば、楽器も使い分けられれば「プロ」ですね。
ド素人は「混乱」するばかりです。
もう一つは今朝思いついたメロディーの一部。
 書き出しているうちに別のものになってしまって、これとは違う原型が頭の隅でくすぶっている。
*****
スタジオ・ワンのショートカットを変えた。
 指し棒ツールと、鉛筆ツールが数字キーになっていて
 スペースキー:再生の開始、ストップから かけ離れていて使いにくい。
 指し棒と鉛筆は頻繁に切り替える。
 一つのキーで「トグル」になっていると良いのだけど。
指し棒を「X」、鉛筆を「C」にしてみた。
ループ再生のスタート地点をShift+X,終了地点をShift+Cにしてみた。
 慣れないといけませんが、今までは両手を使わなくてはいけなくて、イライラしてました。


 

2021年5月19日水曜日

中身で来た。

 

自画自賛
良い音ですね。
後は、コードとリズムセクションを入れれば、お魚っぽくなるかな。



2021年5月18日火曜日

間抜け

MaiTai弄っていたら、7小節できたけど、頭と尻尾だけで中身がない「間抜け」になった。
 良いニュースが来て気分が明るくなればもう8小節ぐらい入れて仕上げたいが。。。。


 この子達もパソコン使うようになるんだよな。


安倍さんが、毎日、朝日を「悪質な愉快犯だ。」と言ってますが、
 プログラムが、人間が入力した数字、データの信憑性をチェックするのは
 プログラム作成のイロハです。
 そこが簡単に破られてしまっては、お金をドブに捨てているようなものです。
クワバラクワバラ。
 


2021年5月15日土曜日

じじばば 出来た。

 今回は「歌詞」先行。

 じじばば ベロベロバー。
じじばば ベロベロバー。

じじばば ベーロンベーロンバー。

東京 オリンピック 感 染 大 爆 発

じじばば テーヘンダー。

年寄りが毎日ご苦労さまです。

 俺もそうだな。。。。。。

 「SSブログ」というのもやってます。

 ブラウザで”SSブログ red203”とやると出てくるはずです。


ミャンマー

 「日本、ミャンマーの貧困層へ約4億円の食糧支援を決断 60万人分に配給か
5/15(土) 10:41配信 ABEMA TIMES 朝日新聞? 10チャンネル?」


「支援金は、ミャンマー国軍ではなく、国連の機関に支払われ、
今月中には住民に食糧が供給される見込み。」


 明らかに「スポイル」されて、現地に届くのは、新聞、報道用のサンプル程度に
 なってしまいます。誰もこのお金でどれだけの量の食料が買えるか分からないからです。
 現地の輸送状況が分からない、現地で誰が配るのか? 分からない。
 赤十字のような無償奉仕グループが、国軍の管理下で活動できるかどうか、
 活動の実態がどうか? 等 今は不明なことが多いと思う。


 混乱しているところに「善意」の援助をしても、現地には届かない と言う例は、
 過去の歴史に何十もある。従って、混乱が静まるのを待つのが先です。
 援助をするなら「混乱」を鎮める援助をすべきですが、武力によって
 統治をしているようなところでは、武力しか実行力がなくて、手を出せば、
 暴力に拍車をかけるだけです。暫く静観。現地の日本人の身の安全、、、、


 そうか、現地で、捉えられていた日本人を釈放する見返りに
 要求されていたお金なんでしょう。


 言葉は綺麗ですが実態は、貧乏人を救うために使われるのはごく一部でしょうね。
自分で書いていて、ハッとしました。
 北角さんの開放、帰国のニュースは昨日見ました。
 で、見事に符合する。


アメリカでは、石油会社のパイプラインがソ連?のサイバーテロに乗っ取られて、
 身代金を請求され、10日後?に支払ったのではないか? と言う記事を読みました。
で、「身代金」と言う言葉が頭に残っていたんでしょうね。

以上は、「老人のニュースを斜め読み」から出てきたフィクションです。

2021年5月13日木曜日

遂に本性が出た

 「菅首相「私もショック」 高齢者接種完了の遅れ 新型コロナ
5/13(木) 21:22配信 時事通信社」


 冗談だろ。


1,事前に様子も知らずに命令したのか? 何処の国の首相なんだよ。


2,首相が役人に命令したんだから、責任持って実行させろよ。


    実行に諸手を挙げて、援助しろよ!「公助」の出番だろ。
    金出せよ。海外に国の面子を保つために税金を出すんだから、
    自国の国民を救うために我々の税金を使えよ。
    外に出す金だって、お前個人の金じゃないんだぞ。

年甲斐もないが、上げる。

 

楽譜とピアノロール

 

今更ですがピアノロールは楽譜の音符を反映し過ぎ。
 ピアノロールは、楽譜では無くて、「演奏」のための情報である。
この例の場合
 2小節目の付点4分音符は、後ろに8分の「休み:無音状態」が欲しかったので、
 2分音符を削った。その長さは2分音符を4分音符に変えても良いということではなくて、
 付点4分に拘った。
ところが1小節目の4分音符を縮めたのは、「じーじー」では無くて、「じ じ 」の響きが
 欲しくて4分音符を削って隙間を入れた。
 4分音符を8分音符にして同じ位置に置くと「じっじっ」という強いリズム感が出てしまうので
 そうはしたくなくて、16分音符の隙間を作った。
結果、一方には8分の休符が入り、16分の隙間は無視された。
聴いてもらえば分かるけど、1小節目にはリズム感があるけど、
 2小節目には滑らかな音階の変化と次の小節までの休み、区切りが表現できている。

今更 音符とピアノロールの違いに気がついた。
弁解ですが、昔はピアノロール上の書き方、演奏の仕方に慣れていなかったので、
 「持続音」、だの「打撃音」だのに夢中になっていました。

楽譜と楽器の演奏という「音楽」の実際の経験がまるで無いから気が付かなったのでしょう。
ピアノロールの書き方は、周りに先生がおらず、先輩もいない、適当な教科書がないので
 気づかなかった。

このフレーズは「じじばば」「爺、婆婆」、「ベロベロバー」という歌詞に音を付けようということで
 書き始めた。
楽譜のように、この音階の重音の4分音符を並べれば良いと言うのはすぐ分かったのですが、
 歌詞が乗らない事に困って、削ることにした。
「重音」は、「濁音」の表現に良いです。
 ボーカロイドが濁音をどのように扱っているのかまったく知らないし、お金がかかる
 ボーカロイドソフトは持っていません。



2021年5月12日水曜日

To the world press

 


オリンピックの前に日本の下見、取材をしてください。
Please come to the interview before the Olympics.


どんなところに優秀な世界の若者が集められるのか。
マルコポーロが描いた「黄金の国ジパング」ではないことを知らせてください。
アニメに描かれているようなおとぎの国ではないことを知らせてください。
It's not a country that appears in anime.


入院を拒否された、コロナ感染者20歳代が一人住まいで、3週間足らずで
誰にも看取られず死んでしまう現実が何件も出ています。
A corona-infected person who was denied hospitalization
 died without being seen by anyone during home care.

そんな現実を伝えてください。
Please tell such a reality.

2021年5月11日火曜日

大規模接種

 コロナ ワクチン 大規模接種

 申込みは、インターネットとLineだけだって。

 高齢者の締め出しですね。

よくある例?

「はい」、「いいえ」問題。

質問

 何処か見えない所はありますか?

答え

 はい。右の下の方が見ずらいです。

怒られる。

 そうじゃなくて、見えないところを尋ねているんですよ。

、、、、、

正解は?

 見えないところはありません。見える所は全て見えていて、見えない所は

 見えないのですから、見えないところなどありません。

 が正解だろ。

 もう一度訊きます。

質問

 見えない所はありますか?

答え

 ありません。

質問

 両目とも開いていますか?

答え

 はい。

、、、

で、この国には、「眼病を患う者は一人もいない。」と言う報告が、

 毎年、国連オリンピック眼科調査会に提出されています。

 

以上はフィクションです。

言葉の曖昧さ、日本語の難しさを示すために作ったものです。

 

どうです? 日本語って難しいでしょ。

 見えないものが見えると言ったり、聞こえないものが聞こえるというと

  周りの人は逃げ出しますよね。

 しかし、眼科の医者は、耳鼻科の医者は

これらの人と真摯に取り組んでいるのですよ。

 

 

2021年5月10日月曜日

ド素人のリズム論

 

今年の2月に出た「一般音楽論」

清水 響  著 リットーミュージック 2750

 を買って読んでいるが、「リズムとは何か?」の答えが分からない。

なので、自分で考えてみた。

リズムとは、

 音の長さと、発音するタイミングが同じ規則のもとに繰り返される事である。

 ピアノロール上の横軸:時間に関係するものである。

縦軸:音階、ベロシティーでは作れない。

 この2つに規則性ををもたせて繰り返しても

  明確な違ったリズムを作り出すことは難しい。

 リズムの違いを認識するのは難しいだろう。

ところが時間軸上に繰り返しの規則を作って

音をタイミングと長さを変えて複数配置すれば

 簡単に作れる。

 音階、音の大小は「雰囲気」を変える事はできるが、

 時間軸上の相対関係を大きく変えることは出来ない。

 音色も同じ。テンポも同じ。

音の5つの要素。

1,音量の大小。

2,音階の違い。

3,音色の違い。

4,音の長さ。

5,発音のタイミング。

各々基準、相手との相対関係がある。

 リズムとは、この5つの内、後半2つによって作られるものである。

従って、音階を持たない打楽器で作れるのである。

 同様に、音階を伴っても、音量に大小があっても、

別物であるから認識できるのである。

馬がリズミカルな足の運びができる、

 馬場馬術があるように、動物にもリズムは認識できるのである。

音痴でもリズムがわからないわけではない。

体を動かせない、声を思うように出せないだけである。

 誰でも、耳が聞こえる、触覚があれば認識できるはずです。

音楽は、上の5つが同時に変化しているので分かりづらいのですが、

 作曲、音の構築物を作ろうとすると、

ある程度の基礎認識、決まりごとがないと手がつけられない。

 ので、あえて暴論を上げた。


 


2021年5月9日日曜日

偶然

起きてからパソコンを覗いたら「偶然」。

5月5日にヤホーニュースから拾ったデータらしい。

08:12

高齢者ワクチン接種の実態

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd0dc9b54ec11ce256ada7d9820fa2e59d897c0

これを読むと政府の発言は、現実離れしていて妄想に近いことが良く分かる。

 完全に舐められてますね。

 いざという時に健全に機能しない政府、組織だということが

 良く分かる。

書いているのは、大学教授。

 新聞、週刊誌、月刊誌は何やってるのかね?

08:24

何故馬鹿げた政府でも、医療体制でもなんとかなるのか?

答え

 50分の1 「神国」だからです。始めの画像参照。

 しかし、「変異株」で事態は一変する。のかな。

その時は50倍のスピード、要員が必要。できるわけないね。

 「神風」を期待しましょう。

まぁ、私は70歳近い老人ですから、

残り10年ぐらいしか生きていないでしょうから

 引きこもってブログ生活しましょう。

08:38

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9314331?news_ref=top_10

偶然ですが、政治家の「神頼み」が良く分かる。

 特に「危機」の時には、国民など眼中にない。

 科学よりも神仏祈願で乗り切れると

 思っているんでしょう。大事なのは「人脈」。

***

偶然ニュースが重なった。

まるで、「方丈記」だな。


 

2021年5月8日土曜日

調べてみた

 

陰口 Backbiting

泥棒総理 Prime Minister of the thief

独裁者 a dictator

大嫌い hate

科学 Science

医学 Medicine

 

私は無学だから英作文が出来ない。

 単語を並べるだけでは文章にならないね。

2021年5月5日水曜日

メガネ

 

次はビデオにしよう。

フリーのビデオ再生機で「繰り返し」にしてください。

 少しは良くなると思う。

このモチーフを展開していく、長くしていく方法が分からない。

 


*****


 

この時道路脇に「無傷の度の入ったメガネ」を見つけた。

 遺体は道路にも、脇の川にも無かった。

 奇っ怪な田舎だ。

2021年5月3日月曜日

Don't Pick up chestnuts in Japan.

 火中の栗を拾う と言うことわざがある。

今 オリンピックを東京で開くことは、リスクが大きすぎます。

ワクチン接種が先進国の中で一番遅く、全国民に接種をさせようという

 熱意もない政府です。高齢者優先で選挙の票を確保しようと焦っている

保守党です。老人優先 保守党の典型的なやり口です。

 世界の優秀な選手の皆さん、今の日本には来ないでください。

 自分の身の安全を考えてください。

私は70歳に近い老人なので、6月中に1回目の接種ができ2週間後?2回めの接種が

 7月には受けられそうです。

だから、自分の身の安全のためにオリンピックをやるな と言っているわけではありません。

選手の身の安全、その家族、その国の国民の安全を考えているのです。

IOCも、去年よりも状況が悪くなっているのですから、強行するのは止めてください。

 日本は、期待に答えられるような優秀な国ではありません。

 世界の感染状況は悪化してるでしょ。

どうしても、書いておきたい ので載せる。



2021年5月1日土曜日

王様の耳はロバの耳

 

コロナ対策のニュースを聴いていて、この言葉が盛んに頭の中に聞こえる。

寓話ですが、耳の形が人間離れしていていて可笑しい、と言う話ではないんだよね。

 

もう少し長くならないかな。


思いつきと作曲

頭に浮かんだ音を書き出そうで始めましたが、  浮かぶのは音階のあるメロディーではなくて、  気ぜわしいようなリズムだけ。  音符選び、小節への割付に追われてしまう。 音程 音階を付けていくと個性的で、2度と聞けないような外れた、  音痴なメロディーになってしまう事が多い。  頭の...