2021年9月29日水曜日

F#m Gbm ギター演歌

大変だ!。
 ギター演歌が出来てしまった。


 

 しかも、偶然「転調」も出来てしまったようです。
本人は、チンプンカンプンで、混乱してます。
 出発はテンポを早くしてみよう、ギターも使ってみるか、だけでした。
テンポは90から150にした。
転調はS1の「ノートの反転」機能を使って画面上でピアノロールを上下反転したら、
 画面上からは手入力できない鍵盤が利用できるようになって
 その調では出てこないはずの音が出てくるようになりました。
  そこだけ、「洋風に」聴こえますよ。
***
総裁選も思わぬことが起きるんでしょうね。



2021年9月20日月曜日

 C# Db メジャー

 

長調の最後です。
 ハ長調が1半音ずれるだけ。
昨日の曲も3重和音まで入れてみた。
 昨日の曲の方が「綺麗」かな。
夏休み明けで、合奏や合唱のコンクールが流行りですね。

***

このコーラスのADSRは、別のものが出てきている感じで
 訂正版が出てくるんじゃないかという気がする。

コーラスの「アー」。
 こんな打楽器みたいなADSRは
 完全に間違いだろ。
 「伸びる」訳ないからね。




2021年9月19日日曜日

 F# Gb メジャー

 

注目の黒鍵が全て音階の中に入ってくる。
 音階は「ドレミ」ですがその響きは「優しい感じ」がする。
結局「調を変える」というのは、歌手や楽器に合わせて「キー」を変えるのが
 主力なんだろうけど、黒鍵を取り込んで響きを柔らかくする働きもある気がする。
黒鍵ばかりでピアノはひきにくて、曲は少ないのかもしれないがDAWなら簡単。
 今後増えるかもね。



2021年9月16日木曜日

Eメジャー

 有名な曲はショパンの「別れの曲」。
 作曲者自身が「こんな美しい曲は書いたことがない」と言ってます。
 多くのピアノ演奏家が弾いていますがどれも個性的。
私は、楽譜を見たこと無いので鳴らせない。
 音階自身が柔らかいんだろうとは分かりますが、その魅力を引き出せない。
 左手と右手の合奏が書けないから。
音源 Piano One の黒鍵の音はところどころ白鍵と比べて音量が小さいかもしれない。
***

このエビ間違えてますね。ひげが口の中から出てる。


 


2021年9月14日火曜日

Aメジャー

 

移調楽器は無さそう。
 A ラから始まる音階なので短調みたいですが、
 トランペットを入れてみた。
 DEXEDシンセサイザーを使ってみた。
***
今年 DAWをS1に決めてSSブログを始めたが去年は、Musescore等を使って、
 ブルグミューラー等を打ち込んで鳴らしていた。
 動画が残っていた、18MB弱と大きいのでmp3ファイルに変換したら
 1MB以下になったので上げます。全部は無いのであしからず。
 これは、18番 心配と題された作品です。
このようにきちんと構想の出来た作品なら色々できるのですが、
 断片的なフレーズしか浮かんでこないし、書き出すのにシックハックしているので
 「作品」になりません。
今は、「調」の勉強中です。
 そもそも、ピアノの何処から始めても「ドレミ」が出てくるって凄いよね。
 しかも、和音の響きが違ってくるから奥が深そう。
     楽器も色々あってたいへん。



2021年9月11日土曜日

Abメジャー

この音階はトランペットらしい。
トランペットは日野皓正ですかね。
ぜひYouTubeを漁ってください。びっくりした。
 一息であれだけの音数を出すんですから。
吹奏楽楽器と弦楽器はなかが良くないのかな?
 DAWで共演させてみようか。


 


2021年9月10日金曜日

 Ebメジャー

 アルトサックスの素の音階です。
私なりのリズムは、3連符みたいです。
 2曲目 なんか物足りない、違う。
 後半のものなら理解できます。
しかし、音符の数が増える、リズムの初め、終わりが難しい。
 少し、色々書いて慣れましょう。
 基本的にせせこましくて、落ち着かないから、使い所を選ばないと。


 

2021年9月2日木曜日

無題No2

 https://news.yahoo.co.jp/articles/858d45683d79ec1b48fde291d67f4657965c4e13
「男性は先月24日に感染が判明し、軽症だったことから保健所の判断で自宅療養をしていたということです。その後、28日に血中の酸素飽和度の低下などが見られたため
ホテル療養となりました」
 この時点で入院させるべきだったんだと思う。
 家族達は、一人にしておくのはかわいそうと同時にヤバそうと思ったんじゃないかな?
しかも、治療薬 何でも良いよ、今までの経験で分かったものを、
持たせるべきだったんじゃないですかね。
 感染が分かって、10日間待機で、症状の改善が見られなかったら、
ウィルスに勝つ体力が無いんだと判断して良いんじゃないですかね。
 (死ななくても良かったんじゃないかな。救えた人だと思うよ。)
感染の再生産指数。一人が何人に感染させるかのパラメーター。
 1を超えると、感染は間違いなく拡大する。普通に考えれば良いんですよ。
単純に、人間の再生産指数。子供を何人産めるかですが、60歳以上では、
ゼロ じゃないですか。
 命を秤にかける時、単純に50歳以上より20歳以上の方が「再生産指数が大きいから
 優遇する」で良いんじゃないか?
政治家は、票だけ見てるから、老人を大切にしがちだ。
 「子供は何人でも作れる。」今の日本では、二人以下しか作ってないよ。
 人口は、危機的な推移をしています。


 

思いつきと作曲

頭に浮かんだ音を書き出そうで始めましたが、  浮かぶのは音階のあるメロディーではなくて、  気ぜわしいようなリズムだけ。  音符選び、小節への割付に追われてしまう。 音程 音階を付けていくと個性的で、2度と聞けないような外れた、  音痴なメロディーになってしまう事が多い。  頭の...