DEXED音源でできたメロディーをいろいろな音源で鳴らしてみた。
打撃系の音で、いつもは使っていないのですが、良い感じにできたので
いろいろな打撃系の音で鳴らしてみた。
まだ荒削りですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9256ba61e22968ef0a11d5571b7ccdebdca7e906
「ほら、馬鹿なこと言い出した。多数決に必要な半数も目標にできない総裁のもとでは
選挙は勝てないだろう。そんな考察もできないんだろうなぁ。」
DEXED音源でできたメロディーをいろいろな音源で鳴らしてみた。
打撃系の音で、いつもは使っていないのですが、良い感じにできたので
いろいろな打撃系の音で鳴らしてみた。
まだ荒削りですね。
前のVOXを拡張してみた。
オリンピック選手たちが選手村の段ボールベッドを9人がかりで
ジャンプして壊すビデオがインターネットに出回ったそうですが、
ダンボールで急ごしらえされた? ベッドを不快に思ったのかも知れないが、
大人のオリンピック選手が3人、5人ジャンプしても壊れなかったのに
腹を立てて9人も呼び集めて意図的に壊したんですね。
「悪意はなかった」とは言えないな。
逆に「日本のダンボールベッド恐るべし!」のコマーシャルになりましたね。
ニトリあたりで3千円で売り出さないかな?
ワクチンの接種率
「集団免疫ができるとされるのは国民成人の70%以上が接種した時」だったと
思うけど、いつの間にか、それでは間に合わず
50%が焦点になってしまっている気がする。
科学は「多数決ではない。」と言う当たり前の認識が欠如してますね。
オリンピックをこんな時にやった日本は、
一気に古代ローマ時代に戻ってしまったようです。
ローマ時代に科学が無かったというわけでは有りません。
ワクチン接種
菅さんが見つけた唯一の正当な手段なんだから、「いじめ政策」はやめて
閣僚、自治体は協力して円滑な接種を進めてください。
S1では、楽譜:音符入力ができます。
楽譜:音符入力でハ長調:調号無しの楽譜をそのまま:5つの線と音符の丸の位置関係を
そのまま入力すれば、楽器に合わせて移調された音が出てきます。
楽譜は調号部分を除いて音符が同じ配置になりますが、
実際に出てくる音はピアノロールに書かれた四角形に従って出てきます。
ホルンの場合
長い金属の管を蝸牛状に巻いた楽器で、唇で作った振動音が
管の中の長い空気を震わせるので、非常に低い音になってしまう
性質を持っている。
S1のPresenceは、サンプラーで実際の楽器の音を寄せ集めたシンセサイザーです。
なので、実際の楽器のようにハ長調の音符は、
ホルンの場合5度下の音になってしまいます。
楽譜:ト音記号の下の「ド」の音をC3 中央のハの音 がC2近辺の音「ファ」に
なってしまいます。
***
私は今回始めて、移調の例の実際の様子が観測できて、
まとめるつもりで書いていますが、読んだら「訳わからない」人は、
ホルンやSax、コントラバス等普通の音が出てこない楽器を
演奏できる人、楽器を演奏できる人に詳細は尋ねてください。
S1には、サックスが3本?あるのですが、「演奏記号、キースイッチ」がいっぱいある。
私は、小学校の時のリコーダー?以外触ったこと無いのでSaxの演奏テクニックなんか
全く知りません。
とりあえず、オリンピックなので網羅してみました。
***
13歳の日本の女の子が金メダルだって。とんでもねぇ時代ですね。
昔、水泳でとんでもねぇ女の子がいたな。卓球にもいたな。
親が「英才教育」に熱心になっているのかな?
勘違いしないで欲しいですね。
まぁ、色々してやるのは良いのですが。
OB-XDきれいな音があるので、いじくり回していたら4つも出来てしまった。
4オクターブ、癖があって得意なところは限られそう。
Maitaiで作った持続音はリコーダーみたいな単純すぎる音に思えてきたので、
ブザーみたいな新しい持続音を作った。
背景に付ける「コード」は本当の3重和音を付けなくても、それらしい音で良いんじゃないか
と言う気がしてきたので弦楽器の単音にしてみた。
実は、「コードの付け方」は具体的に書いてある本がない気がする。
読んでも要領を得ない、分からない。で、シンセサイザーのおかしなところが消せて、
それらしい和音の構成音になってればと思って付けてみた。
ドラムも、拍のタイミングにあっていればいい加減でいいじゃないかという気もしてきた。
正直考えるのがめんどくさくなってきた。
根拠や、論理がはっきりしないので理詰めに考えることが出来ないんだよね。
頭が悪い年寄りには無理。
此処に上げるのを忘れてましたが、
他に、コントラバス、ビオラ等の擦弦楽器があります。
弦楽器と金管楽器の合奏みたいな音源です。
後半は音源に付いている「リバース:残響」を1音ずつ個別に「オートメーション」で
制御した例です。ほんとに自由に1音ずつADSRをいじくれるのですが、
それだけに面倒。
始めは後ろの音のリリースを2つとも絞った。
2つ目は2番目は絞って、3番目は大きくした。
長くしました。
セロは全音符だけ。
ピアノは4分音符だけ。
バイオリンは2分音符と4分音符。
こんなにあっさりした「カノン」は作ったことがない。
音はコード:和音内の構成音だけ。
それ以外は「使うな」と作曲の本に書かれている?
理解できなかったのですが、和音に拘るのが西洋の音楽の常識らしい。
まぁ、そうすれば聞きやすいのは確かだけど。
しかし、コードの付け方は難しい。
バイオリンに続けてセロを動かしてみた。
これ一本でカノンコードが代用できてしまうことに気がついた。
で、ピアノを入れてみた。
バイオリンも入れてみた。
簡単にできちゃったので、嬉しいから上げる。
明日はもう少し格好を付けてみます。
やっとオリンピックの開催が決まりました。
複雑ですが、パラリンピックは有観客にして皆で見に行こう?
地方でオリンピックを有観客でやると言うところが出てきたら、
万全の感染対策をして、
65歳以上で2回目のワクチンを終わっている高齢者は、
人生2回目のオリンピックを泊りがけで見に行こう?
菅さんには選挙の結果が効いたようですね。
民主主義国家は選挙が基本です。
いや、彼は国民の命を賭けた博打に負けただけなのかも知れない。
或いは、遠謀深慮。これを見越して、先の宣言を早めに解除したのかも知れない。
この事態は考えられる、最も実行可能で効果的なオリンピック対策だろ。
後は、報道、放送関係者に勝手なことをさせないことです。
***
テンポは、始めから90で変わっていません。
音程を変えているのはごく一部です。
こんな単純な仕掛けを7つの音に適用したことがないのですが、
ドレミまでの進行と後半のファソラシの進行では「緊張感」が高くなって、
若干早くなっているかなと感じませんか?
音数が増えるとその感じが強くなりませんか?
作曲の本では音が高くなるにつれて、「緊張が強くなる」と書かれているのですが、
曲中では跳躍してしまうので、紛れてしまいますが、これみたいに単純な「上行」を
すると、分かりますね。
音量はすべて同じです。これも、「張りつめた感じ」を助長しています。
音量に大小を付けて、波打つ感じを作り出せばリラックスできるかも知れません。
***
ワクチンの副作用は前と同じで全く有りません。
まぁ、昼寝をして、アマゾンで映画を見ているだけですけど。
異常なしです。
ゴタゴタしてますが、みなさんも早めに済ました方が良いですよ。
「都議選」は、少しは菅さんを反省させましたかね?
逆に「何をやっても、こんなものか。」と、居直ってしまうかも知れません。
感染爆発間近でも、IOCの脇役のために有観客興行を実行するんでしょう。
国民の命を犠牲にして国際的な面子、お国を大事にするのは間違いです。
公害問題で、国民を犠牲して経済優先が間違っていること、
環境問題で日本国に居られなくなった事を忘れています。
コロナを機会に「何が、国民にとって大事なのか」を考え直して欲しいです。
日本国に「貧困」があることは、何かが間違っている証拠です。
明日は注射の2回目。
雨が降る予報なので、自転車はだめで町のタクシーで行こう。
東京の人は、選挙に行って投票してください。
雨降りで人出が少なくなればあなたの一票はますます大切になります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46903adedb3da2878756a6207879e4c91f6d5b0d
「両陛下、五輪・パラ選手団に「金一封」贈られる
7/1(木) 21:58配信 読売新聞」
馬鹿な金の使い方は止めてください。
今回は「普通のオリンピック」ではないですよ。
下手すると日本から世界中に新しい変異株をばら撒くことになるかも知れないんですよ。
火に油を注ぐようなことは止めてください。
昨日? スタジオ・ワンがアップデートされた。
音符を書く楽譜の機能が上がって、ポルタメントが書けるようになった。
楽曲で、滑らかで軽快な音程の変化がありますが、それを書くには
ピアノロールで3連符等を使わなくてはいけないんだろうなぁと思って
気が重かったのですが、楽譜上で演奏記号を書くだけで済むようになった。
ピアノロールにもそれなりに反映される。
ただ、全音符のデクレッシェンドは出来ないようなので「オートメーション」を
使わなくてはいけないようです。
他の機能は使っていないので分からない。
プロフェッショナル版ならアップデートはタダで適用できました。
頭に浮かんだ音を書き出そうで始めましたが、 浮かぶのは音階のあるメロディーではなくて、 気ぜわしいようなリズムだけ。 音符選び、小節への割付に追われてしまう。 音程 音階を付けていくと個性的で、2度と聞けないような外れた、 音痴なメロディーになってしまう事が多い。 頭の...