2021年6月29日火曜日

オリンピック関連

 政治的な発言は控えようかと思いましたが、年寄が何を考えているか

 書いておくのも「勤めかな」と思うので書きます。

 今後も書きます。

***

 https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0ba31c511d7b3eeee623d625a9e2642af53065
 のように怒っている人が居ますが、菅さんは、独裁的な色彩が強すぎる気がします。
 まぁ、オリンピックに責任を感じているんだろうけど、オリンピック後も
 この手法でやられては堪らないので、ぜひ選挙では自民党以外に投票して
 菅さんの暴走を止めてください。東京都議選も。

***

山下JOC会長がオリンピックに文句があるなら俺に言えというから書きます。
 「この時期にオリンピックを東京で開くことには反対だと早い時期から言うべきだった」と思う。
 そのような反省は無いのだろうか? 全てのゴタゴタはこの事に尽きるのですよ。


無題 02

 短いけど今まで気づかなかったことをやってみたら、いい感じ。
1,小節の最後の音符を短くして区切れ目をはっきりさせる。
    もちろんつながるメロディーの時はつなぐ。
2,同じフレーズでもベロシティーを大きく変える。
    目印として同じでも良いのだけど、変えると大きく印象が変わる。

ジャンル。「ダンスミュージック」を作ろう。
 乗れる曲を目指す。
ニコニコの「踊ってみた」をもっと簡単にして「ツイスト」みたいな簡単な「踊り」を
 動画にすれば、自粛期間中の「ストレス発散」になるだろ。
 それにふさわしい「簡単に乗れる曲」を作ろう。


 


2021年6月27日日曜日

まとめて

 寝すぎて頭が回らない。
 此処数日作っていたものをまとめて上げる。
 荒城の月は著作権が切れているだろうから、上げても良いだろう。
   皆さんも個人的な楽しみのみにお聞きください。
  注意した点は、音符では、全てレガート風になってしまうのですが、
  わざと「切った」ところを作りました。
  普通に歌っている時は「切って」いると思います。
 ドラム リズムはドラムセットでは破壊力が強すぎるのでピアノの3つの音で
  16分音符を刻んでみました。頭の中では、これぐらいの刻みで音が連続してますが
  うまく書き出せない。


 

2021年6月25日金曜日

無題 曲有り

 オリンピックのニュースに邪魔されて進みませんが、
 思い付きの書き出しはしています。
 楽譜とピアノロールは違うんだ。
 ピアノロールは「演奏なんだ」と
 改めて思うようになりました。
***
本買って読んでます。
ポピュラー音楽作曲のための旋律法 高橋博 2970円 アマゾン
 今までは、「楽典」みたいな理論書、教養書でしたが
 作曲に踏み込んだ本ですが、細かくて、音符配置の技術書では無さそう?
 バッハみたいな先生が欲しいですね。

Windows11 年内に出てきそうで無料で乗り換えられそうですが、

 半年は待ちたいかな。


 

2021年6月22日火曜日

G7

 臨時ニュース 号外扱いです。

ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/
の中に
G7で、コロナは5倍増えた。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9482182?news_ref=top_50
 ワクチンが進んでいる国で起きた話で。

日本のオリンピックには、この数倍の関係者、報道、放送の人間が10日以上も

 滞在するわけで、5倍以上の感染者が出て来ても不思議はない。

***

 今週中には、WHOがオリンピックの観客数について意見を出すらしい。

 まぁ、外国人は入れないので、日本は国内問題として無視するんだろうな。


2021年6月21日月曜日

無題

 どうにも情けないことになりそうです。
 菅さんが緊急事態を宣言するのに、宣言が出た時には無観客にすると言ってます。
 この文章が意味を成さないことに気が付きませんか?
感染学者に無観客の方が良いと言われているにも関わらず、2倍の2万人にする人たちが
 基準も示さずに、自分の気持だけで宣言を出すんですよ。
 出るわけ無いでしょ。
 大成功? 間違いなしです。


 

2021年6月19日土曜日

安心安全

 歌詞を想定して作ってみました。
歌詞

 安心安全 何でもできるぞ。
 安心安全 どんどんできるぞ。
 やりたい放題 日本は素晴らしい。
 安心安全 選挙は秋だぞ。

「安心・安全」 新しい「呪文」ですね。
 菅さんがIOCを使って作りました。
多分、第5波が来て世界各国が「火中の栗」を拾いに来なければ良いのですが。


 

尾身さんはインターネットに上げる気は無さそうですね。

 

2021年6月17日木曜日

協力金を払え!

 Yahoo!ニュースのこの中に
協力金支給率、東京3割弱なのに埼玉は9割超え…飲食店が喜ぶ「埼玉方式」とは?
6/17(木) 17:01配信 FLASH
 これが、東京都の飲食店の協力が得られない最大の原因だろう。
 この対策、改善がなければオリンピック前に東京の飲食店は潰れるぞ。
 金払え!

曲の拍にとらわれないドラムを叩いたら凄いことになった。
 

尾身会長に

 日本の感染学の専門家等ははこんな意見を持っていると
 早く発表することを求めます。
 発表の場所は、発表文を歪曲されないように、原文のまま、インターネット上に
 公表することを求めます。
 YouTubeに上げれば、携帯電話を持っている子供でも見れます。
遅れれば、ワクチンを打つ等の対策が間に合わなくなります。

 

2021年6月16日水曜日

ラッパ吹き

 

先日田んぼの真中で空を撮っている青年に出会ったので、私が撮ったものを上げておく。
音源はフリーのDexed 鳴らしてみたらホルンみたいな「ラッパ」だった。





バカリンピック


 https://news.yahoo.co.jp/articles/87833261e32fce61a0eeb626c903a60e1ef1224f?page=2
「●表彰式
選手はマスクの着用が求められる。
表彰台にあがって選手がメダル授与されるときは、一番いい顔なので、ぜひ見たいのですが、これは残念。コロナ禍でのオリンピックでは、仕方ないのでしょうか…。」

 メダル授与の 表彰式 選手はマスク着用になる。=ルールブック?
 これでは、100%誰が誰だかわからなくなる。着順の確認すらできないんじゃないか?
 完全に選手の人権が無視された形です。

こんな目にあってでも「金メダル」争いをしたいのか?

 私は、そんな競技会は無視して参加せず、
 3年後に向けた準備に入って欲しいと思います。

陸上競技協会?は個別にほんとに「安心安全な場所」で世界大会を開いて、
 ホントの1位の人の顔を世界中に知らせてあげましょう。

具体例

 オーストラリア 女子ソフト 公開試合?
観客はマスクして「炎天下」に1時間も2時間も騒がずにじっとしている?

 選手は、走り回って、「熱中症」になるんじゃないか?
 小学校では、運動中はマスクを外しても良いとなってるじゃないか。
 「苦行」だろ。
こんな苦しい思いをしてまで「金メダル」争いをしたいか?

 帰れ。棄権しろ。身の安全を考えろ。
 ソフト協会は? 直ぐに より安全な場所で、より涼しい時に臨時大会を開いて
 スポーツの楽しさをアピールしましょう。

2021年6月15日火曜日

ドラムだけ

 曲は「メロディー」が先行するのだけど、作っていくと曲の拍子、
 拍を打つタイミングとずれてくる。
 特に立ち上がりが遅くなる音源を使うとズレが酷い。
 それを補正するにはドラムやハイハットをずらせば良いのだけど、、、、、?
 ド素人の私にはそうして良いのかどうかは分からない。
とりあえず、発音のタイミングを知らせるドラム:リズムセクションは重要です。
今まで、ドラムだけで作ったこと無いのでやってみた。
 音の選択、タイミング位置の選択は組み合わせ問題で勝手に作れる。
 正解は聴いていて気持ちが良いかどうか? 「のれる」かどうか? なので、
テンポによる、人による、時代によるのでしょう。今何が流行っているのか私は知りません。
 とりあえず、目盛りに慣れる必要がある。


 

2021年6月13日日曜日

今日ワクチン注射した。

 自転車で30分ほどの町立会館で受けた。
10時からで、注射後の15分待機を含めても30分ほどで済んだ。
 アナフラーキシーはいないようです。
注射後
 腕に痛みを感じる人が84%。
 翌日    頭痛になる人が55.1%
        疲労感が出る人が62.9%
 他の副反応もある。
 しかし、それが続くのは1,2日だけらしい。
他のワクチンの例は知らないが、翌日頭が痛くなるのは辛いな。
 私、全く経験がないから。二日酔いは酒をやめてから10年以上無いから。
まぁ、死んじゃうよりはマシだ。
 次は3週間後。晴れていたら、また自転車で行こう。
 自転車は私一人だけのようで、どこに止めたら良いか警備員は考えていなかったらしい。

2021年6月12日土曜日

日本を壊さないで。

 


 https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2777e536ca26dcc8dd4fca98daca0a9af7111e
東京
オリンピック パブリックビューイング 邪魔な木を切る。
 切らないようになったと言う報道は嘘で、会場整備はするんだって。
***
邪魔になるような大きな木が育つには何十年もかかる。
 たしかに邪魔だ。
しかし切れば、その何十年間か続いた幸せ、平和な時が失われるわけです。
木を切った人は今後何十年か続く幸せな時を作れるのだろうか?
100%作れません。
なぜなら、多くの人は100年も生きられないからです。
 何十年も何百年も木を守り育ていくような権力の座にいられないからです。

では何故その木はその地に何十年も生きられたのだろうか?
 開拓、開発、人口増加が無かったからです。
 アマゾンの木が失われていって、大問題になりますが、誰も伐採を止めろと
 言いません。人口増加しているのは人間ですから、木を切っている本人ですから
 止めるわけがありません。

では、代々木の森は自然に幸せに生きてこれた自然の木なのでしょうか?
 違います。
アメリカのニューヨークのど真ん中に大きな公園があります。
アメリカ開拓が始まってから何百年かの歴史がありますが、その間、
 その森は、アメリカ人が切らずに残していたものなんです。
 「セントラルパーク」。

代々木の森、神宮の森は、明治時代に開発され、植林されたものではないかしら。
 自然を残そうと思って守っていかなければいけないものなのでは無いのでしょうか?
東京都の条例? 法律?にここの木は守れ!と書いてないのでしょうね。
セントラルパークの木は守れとアメリカの法律、条例には書いてないのかな?
 調べたけど分からない。
 まぁ、「不文律」というやつなのか。

さて、小池さんは後何年生きられるんだ?
切っちゃった木を取り戻せる権力の座に居られるのか?

幼い頃東京に住んで、育ってきた老人には懐かしい場所です。
 つまらんいっときの外圧で、大切な日本を壊さないでください。

2021年6月11日金曜日

不愉快なニュース

 https://news.yahoo.co.jp/articles/a1a43984f698d4327c3c200d77144028eaae3032


 あなたのような「皆に倣わなくては」と言う考えが太平洋戦争を招いたんですよ。
 「腹をくくって」他人を犯罪に巻き込むのは「罪」ですよ。重罪ですよ。
 自分の立場をわきまえてください。
 日本テレビは人事異動をしてください。
 これでは、大間違いの元だった「大政翼賛会」ですよ。
    「言論統制」に繋がりますよ。

とんでもないニュース。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4731ff61d97513d455309e082d9090e4a69bdd
びっくり仰天!

日本のコロナ ホテル療養の感染者を追い出してでも、大会関係者を
 オリンピック期間中+アルファの間宿泊させろと言っているそうです。
日本の保健所、厚生労働省はIOC側にそんなことは止めろ、そんなことはさせないと
 言わないのか? 厚生労働省はこんな事が起きていることを知らないのか?
 日本人が、日本人の病人を追い出してでもオリンピックさせる 治外法権を
 認めるとは、国としてありえないだろ。


「ミヤネ屋」と同じ日本テレビです。 

「きちんとした」解説を付けてください。


 

2021年6月10日木曜日

2幕から終幕まで。

 第1幕の続きを作った。
 新しいお客が出来たかもしれないので続きを上げます。
 最後 ボーカルが下がっているので「悲恋物語」かな。
私としてはとんでもない長編なのでご容赦ください。


 

2021年6月9日水曜日

第1幕

 S1 VOX。
 人の声のコーラスを真似るもので、音高 音の高さで声が変わる。
 低音:C1から上 男性。
 高音:C4から上 女性。
 C3前後はテノール? アルト? 微妙。
 単音で「コーラス:複数の声が聞こえます」が、オープンな和音は作れます。


 

尾身会長の発言の場所は

SSブログには上げていたのですが、、、、、

 同時にあげないと、まずそう ですね。

 11日のG7の時にコロナで変則的になってしまうオリンピックを延期する
 合理的な理由を説明させて貰おう。

 菅さんに帯同して、発言の時間を貰ったら。
  まぁ、管轄外だと言って拒否されますが。

 日本国民の意見として言おう。
 20日まで待たないで下書きの発表、根回しはしておこう。
 IOCと言う「世界的な宗教団体:スポーツの力党」の
 非合理性を訴えるには絶好の機会でしょ。

イギリスの新婚さんは考えが柔軟だから、歓迎してくれるでしょう。
ワクチン接種が進まないアメリカも歓迎するでしょう。
他の国も自国の選手の安全を考えたら、できれば出したくないでしょう。

まぁ、各国とも事情があるけど、世界的な危機:パンデミックに対応するには
 世界的な協力、助け合いが必要です。
 スペイン風邪の時には戦争止めてるし。

簡単な方法は、論文を動画仕立てにしてYouTubeに上げることです。
 そうすれば、じわじわでも世界中に広がる。
 静止画動画で十分。
 バイキンの無料イラストもあるし。
 結局は内容ですから。



2021年6月6日日曜日

希望と勇気

 オリンピックは人類に「希望と勇気」を与えるのだろうか?

希望=目論見
希望とは、秋の衆院議員選挙に対する「目論見」のことで、
勇気=蛮勇、無謀
 勇気とは、「無謀な行動」のことでは、ありません。

舛添要一 元東京都知事 が「舛添直言」で、経済効果もないと言っています。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65550

 自粛しているお店にお金は届きませんが、去年からのコロナ対策で
 国家財政の赤字は多くなっている。
 ワクチン開発、製造に手を出さなかった日本の製薬会社は大きく儲け損なっているので、
 税収増には寄与しない。
 コロナ自粛の後には麻生さん等によって増税が起きそうです。

 


2021年6月3日木曜日

スポーツの力

 オリンピック
「選手は優秀」病気になんか負けないんだと言う、子供じみた、子供教育の
 お手本みたいな事を言ってますよ。それを世界に知らせたいんだって。
 どんな人間も、病気には勝てないんだというアタリマエのことを
 教えてやるべきだろ。とんでもない「老人」だ。
この考え方だから、選手を人質にした世界興行が成立してしまう。
スポーツの力でコロナに勝てるのかよ?
 病気に勝てるのは、医学、科学の力なんだよ!スポーツの力じゃないよ。

首相「スポーツの力世界に」 コロナ禍で五輪、意義強調
6/2(水) 23:52配信

こんな時期にスポーツの力なんか、役には経たないの。
「現状認識」が出来ていない証拠です。
 やっぱり、「王様の耳はロバの耳、王様の目は金魚の目」だな。

 


2021年6月2日水曜日

ド素人のリズム

 ド素人は頭の中にいろんな音が思い浮かぶが、それらは独立しており、つながりがない。
つなぎ合わせると、混乱を招く。
この曲の思いつきは書き出している時に気づいたけど、4分音符と今まで使ったことがない
 16分の3連符でした。
構わず、それを普通の8分ベースに書き換えてみようとシたら、とんでもない混乱に遭遇した。
 つなぎ合わせは「フランケンシュタイン」状態。
無理やり4分の4拍子に閉じ込めていますが。
「拍はリズムじゃない。」と言ってしまって、ごめんなさい。

治そうにも力不足で此処まで。


 

2021年6月1日火曜日

並べてみた

 西洋の昔にまとめられた6つのリズムに適当に音を嵌めて並べてみた。

   先生や、先輩がいないので、適当です。



思いつきと作曲

頭に浮かんだ音を書き出そうで始めましたが、  浮かぶのは音階のあるメロディーではなくて、  気ぜわしいようなリズムだけ。  音符選び、小節への割付に追われてしまう。 音程 音階を付けていくと個性的で、2度と聞けないような外れた、  音痴なメロディーになってしまう事が多い。  頭の...